このブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。ひさよろ です。

私はそんな夢を持ち、会社員をしながら個人で『ゲーム制作』と『コーチング』を掛け合わせた活動を行っています。
ただ今、人生初のオリジナル短編RPGを制作中です。まずはRPG MAKER UNITEでツクろう!と決め、ストーリー冒頭のイベントを作り始めたのが4月。その続きとして5月もイベント作りに専念しました。今回はどこまで進んだのか?仕事をしながらどれくらいの時間をゲーム制作に使えたのか?などを振り返ってみます。
というわけで、お付き合いください。
5月の進捗!
ストーリーの流れを形にするため、簡単なマップとその中のイベント作成を行っています。
進捗度は全体の30%くらい!
物語の目的と主人公の旅立ちまでを作ったのが4月。そこで10%くらいまで進み、5月は50%までサクッと作ってしまおうと甘く考えていましたが、結果は30%ほどです。予想していたよりもだいぶ時間がかかる、ということが分かりました。3分程度のイベントに10時間以上かかる感じです。まだRPG MAKERに慣れていないということもありますが、「こだわる」のが楽しくなってしまった、ということもあります。
はい、楽しかったからいいのです。
↓↓↓イベントの一部を紹介します↓↓↓
こうやって振り返ると、だいぶイベント作ったなぁ。これでまだ進捗30%かと思うと気が遠くなります…。
RPG MAKERの基本機能しか使えていませんが、制作スキルは着実に上がり、操作にも慣れてきているのでこの調子で地道に続けていきます。
これからどうする?
1月に立てた年間計画では6月末でイベントを完成させるつもりでしたが、大幅見直しが必要です。
YouTubeで紹介動画を投稿しようとも思ってもいますが、まずは遊んでもらえる状態のものを作らないと始まりませんので、イベント作成に専念します。6月で50%完成かな…。
でも、2026年中の公開はまだ諦めていません。とにかく世に出す!
時間の使い方
会社員として平日は働き、3歳の子どもの面倒も見ながら活動しており、毎日の時間の使い方を記録しています。
「睡眠」「仕事」「子ども」「ゲーム制作」「その他」と分類して費やした時間の割合を示すと↓の円グラフのようになりました。休日も含めた1日の平均です。

おぉ!5月は1日平均1.7時間のペースでゲーム制作できていたようです!総時間は57.5時間。まぁまぁ良かったのではないでしょうか。基本的には、朝4時~5時に起きて仕事に行く前の時間と、休日の昼間(子どもが昼寝をしてくれれば)にPCの前に座って作業をしています。本当はもっともっと時間を増やしたいところですが、家庭・仕事との両立を考えると今はこのくらいがちょうど良いのかもしれません。あまり無理をしないで、コツコツ継続することが大切ですね。
というわけで
RPG MAKER UNITEでのイベント作成が着々と進んでいます。オリジナル素材づくりにも挑戦したいところですが、年内公開を考えると今は難しいかもしれません。まずは「遊べる状態」にすることを最優先に進めていきます。見た目にこだわり過ぎるのではなく、ストレスなく遊べて、ストーリーがしっかり伝わる作品を完成させたいと思います。
というわけで最後にいつもの、
みんなだんばれ!!

頑なに張るの「がんばる」ではなく、
弾むように張るの「だんばる」で、
一緒に人生を楽しみませんか?
最後までご覧になってくださったあなた、ぜひぜひXで交流しましょう!ゲーム制作をしていない方もウェルカムです。人生や働くことを楽しむために、日々くだらないことをつぶやいています。

以上です。


コメント