ご覧になっていただきありがとうございます。「ひさよろ」です。
“ありたい自分” で人生を楽しむ大人を増やす
という理念のもと、コーチングを使って
日本人が大志を抱けるゲームをつくる
プロフィールページでご説明した通り、私は上記のような夢を持ち、会社員ながら完全未経験の『ゲーム制作』と『コーチング』を掛け合わせた活動を行っています。
ここでは、オンラインスクール「TechAcademy」(以下、テクアカ)のUnityコースで学んだことをお話しします。
せっかくなので宣伝しておこう↓
そもそもテクアカのカリキュラム
テクアカのUnityコースは、↓のようなカリキュラムになっています。Web上でテキストを読んで、Unityを操作して各レッスンの課題を提出し、メンターさんの合格をもらって次に進んでいきます。
週2回、各30分間、メンターさんとお話しできるので、疑問点はその時に解消です。
- Lesson0 – 事前準備
- Lesson1 – Unityの特徴
- Lesson2 – Unityで遊んでみよう
- Lesson3 – バージョン管理
- Lesson4 – C#スクリプトの基礎
- Lesson5 – 3Dゲームアプリを作ろう(Vol.1)
- Lesson6 – 3Dゲームアプリを作ろう(Vol.2)
- Lesson7 – 2Dゲームアプリを作ろう
- Lesson8 – Unityをさらに使いこなそう
- Lesson9 – オリジナルのゲームアプリを開発しよう
テクアカで必要なツール 5種
Lesson0 事前準備として、以下のツールのインストール方法や使い方を学びます。
Google Chrome
カリキュラムを開くときはこれを使えと言われています。が、Microsoft Edgeでも今のところ問題ありません。
Gyazo
画面キャプチャするツール。web上に保存されるのでURLで簡単にシェアすることができます。無料版は動画が7秒ぽっちなので、180秒になる有料版(490円/月)にしようかな。トリミングもできるし便利です。
Slack
テキストチャットツール。メンターさんとのやり取りはこれで行います。仕事でTeamsを使いますがこれは初めて。まぁ似たようなもんですね。
Talky
ビデオ通話ツール。Web上に通話をする部屋があるので、そこにお互いが入室する形です。ZoomやGoogle Meetに比べ簡素ですが、アカウント不要なのがよい。画面共有して話す位ならこれで十分。
GitHub
ソフトウェア開発プロジェクトのためのソースコード管理システム。猫ちゃんのかわいいアイコンですがめちゃくちゃ大事。これを使って作成したゲームをメンターさんと共有して確認してもらいます。
Unityで遊んでみる
Lesson1でUnityの特徴を簡単に学び、Lesson2ではテクアカから提供される脱出ゲームを遊びながらUnityの操作を体験していきます。
正面に見える赤いドアを開けるために、3D空間上を視点を変えて鍵を3つ探します。
画面構成や、シーンビューという作成画面で物体の位置を変えたり、回転させたり、サイズを変えたり。ゲーム画面に移るとでその状態が反映されている。
Unityってこんな感じなのね。ということがわかります。
GitHubやC#のことは…
Lesson3はGitHubでのバージョン管理の仕方です。説明できるほど理解していないので省略します。要は、、、
Gitにコミットしてプッシュしちゃいな!
ということです。
Lesson4はUnityでゲームをつくるうえで必要なプログラミング言語「C#」の基本を学びます。
正直、ここで習う内容は「ふーんそうなんだ」くらいなもので、血肉になった感じはありません。実際にゲーム上でどう動かしたいか目的を持って学ばないと身につかないですね。
特に、C#やUnity特有の概念がわかっていないと理解が深まりません。そういうもんだから覚えなさい的な感じになります。
次回以降のゲームをつくる課題の中で、コード(プログラムの文章)に対する私なりの理解をまとめていこうと思います。自身の備忘録もかねて。なので、説明は省略します。
というわけで
今回はTechAcademyのUnityコースのLesson0~Lesson4までの内容を簡単に説明しました(ほとんどしてないだろ)。ここまでで1週間です。
毎朝4時半に起きて5時~7時の間、2時間/日ペースで進めています。やはり、「本当にやりたいこと」は苦も無くできますね。学習している間は集中力も高いです。
ちなみに、夜21時半~22時には寝ています。子供を寝かしつけて即。早寝早起きの朝活は何をするにしても良いので、おすすめです!
というわけで最後にいつもの、
みんなだんばれ!!
頑なに張るの「がんばる」ではなく、
弾むように張るの「だんばる」で、
一緒に人生を楽しみませんか?
最後までご覧になってくださったあなた、ぜひぜひX(旧Twitter)で交流しましょう!ゲーム制作をしていない方もウェルカムです。人生や働くことを楽しむために、日々くだらないことをつぶやいています。
以上です。
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