ご覧になっていただきありがとうございます。「ひさよろ」です。
“ありたい自分” で人生を楽しむ大人を増やす
という理念のもと、コーチングを使って
日本人が大志を抱けるゲームをつくる
私は上記のような夢を持ち、会社員ながら完全未経験の『ゲーム制作』と『コーチング』を掛け合わせた活動を行っています。
ここでは、第1作目。車を走らせるコースを作るゲームを公開します。
オンラインスクール「TechAcademy(以下、テクアカ)」のUnityコースを受講しまして、その卒業課題として制作しました。稚拙なところが多いですがご容赦ください。
こんなゲームです
動画を観ていただければ何となく伝わるかなと期待します。
次の項の遊び方を一読いただき、↓リンク先からパソコンでお遊びください。スマホでは一部の操作ができません(いずれはできるように…)。
遊び方
操作方法
内容 | 操作 | 説明 |
---|---|---|
視点移動 | ↑↓←→ | 前後左右に視点を移動します |
ズームイン | Z | 45°で近づいていきます |
ズームアウト | X | 45°で離れていきます |
視点回転 | A | 視点を90°回転させます(4回押すと元の位置に戻る) |
パーツ削除 | D | マウスカーソルをパーツ上に置いてDを押すとパーツを消せます 車は消せません ※あとで消し方を説明します |
パーツ移動 | マウス左クリック | ドラッグ中はパーツを移動できます |
パーツ回転 | マウス右クリック | パーツを90°回転させます |
ゲーム画面の説明
※注意事項※
車はコースに載せたときに変な挙動(向きが変わってコースの壁にめり込む等)を示すことがあります。その状態で、エンジンONにしても壁に引っかかったまま動かなくなることも。
上手く車がコース上を走らなくて、車を消したい場合は、コース外に置いた状態でエンジンONにしてください。車は一定量落下すると消滅して残数が復活します。
というわけで
ひさよろゲームスの第1作目を公開しました。2024年9月~12月の期間テクアカで学んだことを出し切りました。以前までは完全初心者だった私が、まさかゲームをつくることができるなんて、感無量です。
しかしながら、稚拙なところが多いうえに、当初考えていた機能の内、実装できたのは6割くらいの状態。今後、少しずつ改善&機能拡張をしていこうと思います。少なくともパーツはもっとバリエーションを持たせたい!
というわけで最後にいつもの、
みんなだんばれ!!
頑なに張るの「がんばる」ではなく、
弾むように張るの「だんばる」で、
一緒に人生を楽しみませんか?
最後までご覧になってくださったあなた、ぜひぜひX(旧Twitter)で交流しましょう!ゲーム制作をしていない方もウェルカムです。人生や働くことを楽しむために、日々くだらないことをつぶやいています。
以上です。
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